5月15日(火)立命館大学にて 昭男先生の特別講義

大学ではたびたび授業をされる機会のある昭男さん。
本日は立命館大学、ライオンズ先生のゼミにお招きされました。

ライオンズ先生はかなり以前より、昭男さんに興味をもたれており、
先生や何人かのゼミ生は「ぽんぽこりん♪」をみにきてくれてます。

まずは自己紹介、昭男さんが取材されたテレビ番組を上映しました。
網野のくらしや自然にひそむ音、昭男さんによってひきだされ、奏でられる音、
大きな画面をみながら、みなで耳をすまします。

「日向ぼっこの空間」や、音のプロジェクト「点音」の取材映像をみていると、
もりだくさんな情報に、要点をまとめあげるテレビの編集が、なんだか新鮮でした。
みるのこともきくことも、自分を知るには感覚を大切に、身体を動かさねば。


番組終了後、 ホワイトボードにしゅるると一筆、丹後半島の地図を描きながら、
鈴木家先祖代々つたわる岩笛、岩笛から星と能へつながるお話の合間合間に、
制作のきっかけや、一年間の頭痛を我慢してたらなんと…! などなど、
より道まわり道しながら、いろいろお話しくださいました。

昭男先生は、おしゃべりも演奏のようで、あらゆるこだわりがちりばめられており、
そのときどきによって、言葉の音が自然につながりひろがり、こちらもひきこまれます。
まだまだ話はつづくよーというところで、授業終了時刻となりました。

最後にアナラポスの演奏。
映画館教室のため音響設計がよく、アナラポスの音の粒粒がいつもよりきめ細やかでした。
朝から静かにふる小雨にとりまかれているような、うるおいにみちた、
素敵なしめくくりとなりました。


♪ ♪ ♪ 次は 5月27日(日) 山口情報芸術センター(YCAM)にて ♪ ♪ ♪
evalaさん、原摩利彦さん、宮北裕美さんによるパフォマンス!
宮北さんのダンス、楽しみです♪ みなさまぜひご来場ください♪(いそかわ)


カテゴリー: news パーマリンク

コメントは停止中です。