4月14日(土)奈良 パフォーマンスレポート

空っぽ「ぽんぽこりん♪」の活動は、まだまだ続きます!

★4月14日(土)晴れ 奈良県立図書情報館の屋外にてパフォマンス
<佐保川の春 音楽の日・アートの日 2012>

大きな複合施設ではないですが、せんだいメディアテーク山口情報芸術センターのような、
図書館+@、さまざまな取り組みや情報があり、活用でき、
ぜひとも近くにほしい奈良県立図書情報館
JR奈良駅から20分ほど歩いていると、突如あらわれました。

午前中の雨空を吹き飛ばし、青空あらわれ影もくっきりでき、桜吹雪舞うなか、
その場の色と音と風にとけこむ、昭男さんと宮北さんのパフォマンスがはじまりました。

室内のように、みるところが固定されたり、音がはねかえってくることもなく、つきぬけた場。
ちょっと野性的な芝生の上で、じわじわとうごきだす昭男さんと宮北さん。

子どもたちの声、鳥たちの声、そよそよ風にゆれる草木が交わりあい、
春にのみこまれた心地よい光景が、次から次へと映し出されゆきました。

印象的だったのは、つかみどころなく変容してゆく宮北さんの表情と身体。
まるでなにかにとりつかれたのか、それともわたしが宮北さんにとりつかれているのか…
そして、楽器をとりかえとりかえ、いつも以上に大きな動きで音を発する昭男さんのふるまい。

みている人みな、二人やその周囲をたのしみつつ、それぞれに感応していました。
こればかりは、なかなか言葉として共有できなく、申し訳ない限りです。

★さて、まだまだ続く、次のパフォマンスは 4月21日(土)です。
京丹後市網野町 P-Four にて、19時半スタートとなります。(いそかわ)

カテゴリー: news パーマリンク

コメントは停止中です。